topics

2023.4.25 おすすめ記事

社会課題解決に向けた研究の推進を⽬的としたサイト、「KyotoU Future Commons」をオープンしました

「KyotoU Future Commons」について

京都大学では多様な研究者が「自重自敬の精神」に基づき多様な研究を積み重ね、日々、成果が生み出されています。
このサイトでは、これらの研究成果がどのような社会課題の解決に貢献するのか紐づけてまとめました。
このサイトから、参加してみたい、連携したい研究者やプロジェクトが見つかるかもしれません。
ぜひ、興味のあるキーワードから本学の多様な取り組みを覗いてみてください。

<担当者コメント>
近年、研究者から⼤学まで様々な形で社会的インパクト・社会的責任に関する活動や発信の重要性が増しています。KURAは、様々な研究活動に取り組む研究者の⽅々の社会課題解決への貢献を、積極的に対外発信することにより、新たな共同研究の形成や推進を⽀援していきたいと考えてきました。そのために、本学の研究実績を集め社会課題に紐づけて集約・整理することで、本学研究者の社会課題解決への具体的取り組みをわかりやすく提⽰しました。
ご関心のある、多くの方々にご活用いただけましたら幸いです。

(学術研究展開センター(KURA)KyotoU Future Commons担当)

未来を模索している企業の皆さま、
京都大学にぜひご相談ください!