topics

「京都府 地域脱炭素化に向けたESG投資研究会」第1回会合が開催、京大オリジナルからも代表取締役社長の山田が委員として招聘されました。

2021年11月5日に「京都府 地域脱炭素化に向けたESG投資研究会」第1回会合がオンラインにて開催されました。

この研究会は、京都府様が設置しており、脱炭素社会の実現に向けた企業への社会的要請が高まる中、府内企業のビジネスモデルの早期転換を促し、ESG 投資※の資金を呼び込むことにより、地域の活性化・脱炭素化を図ることを目的としています。委員は府内の様々な企業、金融機関、京都府から構成されますが、弊社からも代表取締役社長の山田が委員として招聘されました。
※従来の利益や資産などの財務情報だけでなく、環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のこと

第1回会合では、各委員の自己紹介の後、京都府様から研究会の目的や京都府様の取組みについての説明がありました。また、委員からESG投資に関する最新の動向などについてもご紹介され、予定時間をオーバーするほど活発な意見交換がなされました。

第2回目以降は、「中小企業のESG経営の促進」、「金融機関との連携」、「再エネ利用による地域の価値向上」などについて議論していくこととしていますが、弊社としても、本日冒頭の「京都大学の知見を社会に活かしていきたい」という山田の自己紹介のとおり、地域の産官学連携を深耕する立場から、京都府の活性化・脱炭素化に微力ながら貢献していきたいと考えています。

弊社山田が委員となっているのは、カーボン・ニュートラルに貢献している研究者が京都大学に多数存在すること、2019年12月から「京都大学ESG研究会」を運営するなどいち早くこの分野において産官学連携の取組みを進めてきたことが認められたことによるものと考えております。
実際、ESGをテーマに10月29日に開催された「京都府府民環境部職員研修」でも弊社コンサルタントが講師を務めさせていただきました。
また、京都大学ではカーボンニュートラル推進フォーラムが立ち上がって大きな一歩を踏み出しました。
弊社でも、経営管理大学院の砂川伸幸教授や加藤康之客員教授とともに、ESG経営に関する複数プロジェクトが進行中ですので、ご期待ください。

【関連URL】
○京都大学カーボン・ニュートラル推進フォーラム キックオフ・シンポジウム(2021/7/19開催)アーカイブ配信
https://www.kyodai-original.co.jp/?page_id=12957
○京都大学ESG研究会2020年度(2021年度以降の活動は検討中です。)
https://www.kyodai-original.co.jp/?p=8882

京大オリジナル株式会社 コンサルティング事業部より

未来を模索している企業の皆さま、
京都大学にぜひご相談ください!