topics

【掲載】一般社団法人日本経済団体連合会 産学協働で取り組む人材育成としての『人への投資』

京大オリジナル株式会社と京都大学データ科学イノベーション教育研究センター、京都大学大学院情報学研究科の取り組みの一部が掲載されました。

本文
P16、京都大学データサイエンス講座「データ分析に役立つ統計基礎講座」
P17、人工知能を学ぶための数学超速入門
P18、「人を知る」人工知能講座
P19,京都大学データサイエンス講座 「文系のための統計入門講座~統計検定®3級を目指して~」
P20,京都大学データサイエンス講座 「問題解決に使える統計活用講座~統計検定®2級を目指して~」

京都大学データサイエンス講座

京都大学は、平成28年12月に文部科学省から、「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」拠点大学の一つに選定され、データ科学の教育とそれに必要な調査研究等を行ってきました。
その知見を活かした公開講座を実施中です。
データ科学の最先端で研究をされている講師から直接統計学を学べます。

↓詳細はこちらから

※京都大学データ科学イノベーション教育研究センターのページはこちら

『人を知る』人工知能講

京都大学情報学研究科知能情報学の各研究室の教員が、最先端の研究内容に基づいた「⼈を知る」⼈⼯知能にまつわる講義と演習を合計7⽇間で提供します。技術の成り⽴ちの背景・基礎から、最新の動向、そして演習までをカバーする専⾨講座で、⼈⼯知能の本質理解とその実課題解決に向けた実践的技術の習得を⽬指します。最先端研究に携わる研究者からの直接講義と具体的実装体験を通して、ワンランク上の問題解決を⽬指します。
↓詳しくはこちら

※京都大学大学院 情報学研究科のページはこちら

今後も産学連携情報プラットフォーム Philo-では、アカデミアの新たな取り組みや、企業活動を捉え直すきっかけを発信していきたいと思っております。今後もご注目ください。
様々な分野の方の声をお届けしていきます。我々と一緒に、遠い未来像を思索し、世界的な諸課題をどう解決していくかについて議論しませんか? 
是非、一度お問い合わせ頂き、貴社と一緒にオリジナリティ溢れるプロジェクト企画ができれば幸いです。
こちらよりお問い合わせください

京大オリジナル株式会社

未来を模索している企業の皆さま、
京都大学にぜひご相談ください!